ご当地グルメの定義って?

30年来の友人M(女性)から久しぶりのメールがありました。「所用で三島駅に降り立ったけれど何か三島名物の食べ物でも楽しもうかと思って」とのたまう。 三島といったらウナギだろうけれど、三島駅周辺にはウナギ屋はないです。 そう返信して放っておいたら、…

増毛駅廃止

北海道、留萌線の廃止に伴って明日(12月4日)で増毛駅が廃止になります。ワタクシはハゲでも薄毛でもありませんが、小樽の毛無山から見える増毛駅には何かこう「希望」のようなものが感じられます。そもそもハゲや薄毛というのは何ら恥じるべき要素ではなく、…

またまた破裂、水道管

アパート住人から管理会社に「水道が漏れているようだ」と通報があり、現地確認したところ、またまた水道管が破裂していました。今回のほうが勢いがよいです。一般的には「勢いがよい」というのは褒め言葉ですが、水道漏れの場合にはお金のダダ漏れでありマ…

破裂した水道管

所有するアパートの水道管が破裂しました。水道検針の数値が異常に大きいため水道局の担当者から連絡があったのです。水道代は約5万円、大した額ではないけれど、うまい棒が5千本買える。そう思うとスゴくくやしいです。そういえば昨年の9月にも所有する別の…

ピアノが上手な人

ワタクシはピアノ調律師なのでよく分かるのですが、世の中のピアノ弾きは基本的に2種類しかいません。 ①ピアノが下手な人 ②ピアノがすごく下手な人 これが基本で、あとごくわずかに上手な人が存在します。 これには明らかな理由があります。ピアノ弾きの多く…

免許について考える

高齢者の交通事故が相次いでいます。罪のない人が怪我をしたり命を落としたりしていることにワタクシも心を痛めているひとりです。 免許返上を促す意見に対して、過疎地域の高齢者からクルマを奪うのは生活を放棄せよと言うに等しい、という反対意見がありま…

おかしいだろ、価格設定

今日は天気がよかったので妻とふたりで山梨、富士五湖周辺と箱根をドライブしました。買ったばかりのゴルフはRというスポーツちっくなモデル。これがおもしろいのなんのって。 これに乗ってドライブを開始したのですが、ちょっと小腹がすいたのでうどん屋「…

味噌汁の具

わが家ではワタクシが総料理長を務めています。グランドシェフとも呼ばれています。 大したものは作りませんが、味噌汁だけは美味しくいただきたいのでいろいろ工夫しています。 これは今朝の味噌汁(味噌をいれる前)。具はとうふと長ネギ、冷凍しいたけ、そ…

リゾートを考える

私はホテル好きなのであちこちのシティホテルをよく利用します。ホテルというところは資本主義の権化のような面があって、お金を出せば出すほどいい思いが出来ます。お金でサービスを買っているということなんでしょうね。 しかし、お金が有り余っているわけ…

京都から戻りました

一週間京都暮らしをしていましたが、今日三島に戻りました。 いつも京都では一週間くらい滞在しますが、ホテル暮らしではないんです。 大学生の娘が京都駅徒歩圏に住んでいるので居候です。娘と二人で美味しいものを食べたり買い物したり、けっこう出歩いて…