またまた破裂、水道管

アパート住人から管理会社に「水道が漏れているようだ」と通報があり、現地確認したところ、またまた水道管が破裂していました。

今回のほうが勢いがよいです。一般的には「勢いがよい」というのは褒め言葉ですが、水道漏れの場合にはお金のダダ漏れでありマイナスでしかないです。

さてどうするか。

掘るしかありません。水道屋のオヤジと仲よく肉体労働に勤しみました。
前回掘った場所から1メートルくらいメーター寄りの場所で水道管に亀裂が入っており、そこを切断&樹脂管接続を実施しました。
言葉で書くときれいな作業のようですが、実際には泥まみれの汚れ仕事。

今回のダダ漏れで失った水量はメーター読みで約200立法メートル。値段に換算すると約2万円くらいでしょうか。

新しいタブレット端末を買おうかと考えていましたが、水に流してしまいました。という悲しい年末の出来事でした。